toggle
2022-07-23

3世代親子で行くシギラリゾートアラマンダ&ミラージュ①

こんにちは!沖縄・宮古島旅行を検討されている方の参考になればと旅レポを書きます。

 

シギラベイサイドスイートアラマンダとミラージュを選んだ理由

大人同士ならどこでも楽しめるのですが、

今回は私と主人、長男夫婦と4ヶ月の赤ちゃん連れのため

沖縄本島は空港からホテルが遠いのと道路も渋滞が多いため

空港⇨ホテルが大体15分〜20分くらいで行ける宮古島に決定!

赤ちゃんやパパ・ママの負担を減らすためにも移動時間は短い方がいい。

ちなみに羽田空港までは貸切ハイヤーを頼みました。

チャイルドシートをつけてお迎えに来てくれます。

泊まるホテルは本当はクリスタルヴィラやフェリスヴィラのような海辺の貸別荘タイプが良かったのですが、7月後半はハイシーズンのためすでに満室(棟数が少ないですもんね)

空いてるのはシギラリゾートだけ。

前々から一度は行ってみたいと思っていましたが部屋タイプもいろいろあるしアラマンダとミラージュ、どっちがいいのかも気になるし、目がしょぼしょぼになるくらいお嫁さんと私で検討しました。

(男性陣はどこでもいいみたいでした)

一番気になったのは口コミ。

料金的には結構高いのですがよくない口コミが多かったのです。

(最初から期待しなかった分、良かったこともあるので、後ほど書きますね)

私と夫は泊まれればどこでもいいのでアラマンダのスーペリアスイートに決定!

息子夫婦は一応コロナでなかなか行けなかった新婚旅行も兼ねているので、なるべく雰囲気が良くて赤ちゃん連れでも楽しめることを前提に

「洗濯機付きが良い!」と言うお嫁さんの意見を尊重して2019年にできたシギラミラージュのプールヴィラプレミア2階に決定!

 

理由:

①ジャグジーのある広い部屋もホテル棟にはありましたが

真夏はジャグシーより部屋付きプールの方が気持ちよさそう。

②虫が苦手なのと景色が良さそうなので2階に。

③専用カートが使いたい放題。

④ラウンジが使える(子供は入れないので、パパとママ交代か、ばあばたちに面倒みててもらう)

⑤部屋の冷蔵庫はアルコールを含めて飲み放題(補充してもらえる)

さんぴん茶・オリオンビール・シャンパン・ジンジャエール・炭酸水

⑥海が近いのでサッと行って、濡れたまま帰ってホテルロビーなどを通らず自分の部屋のお風呂やプールに直行できる

⑥リゾート内はアルフォードで送迎してくれる

この辺りの判断はとっても良かったと思います。

なんと言ってもピンクのヴィラの雰囲気がと〜っても素敵!

部屋も清潔感があって白・ピンク・ブルーで爽やか。

部屋にいるだけでも幸せな気分になれます。

↑アラマンダのデイベット

どの部屋にもデイベットと言ってコロコロ寝転がる窓辺の部屋がありますが、外のプールからも

デイベットで寝てる赤ちゃんの様子がわかるので安心。

特にカートは安いお部屋のプランだと3時間1650円かかります。部屋の料金を考えれば高くはないと思いますが、空いてないと待つことになり、それなら送迎車でいっか、となりそう。

アラマンダやミラージュのホテル棟ならカートはなくても送迎車でリゾート内はどこへでも連れていってくれますが。カート道がとてもよく整備されていて。夜はアトラクションのようで一周回るのもとても楽しく風が心地よかったです。

赤ちゃんがいると一緒に遊べることが少ないので、散歩とドライブを兼ねて広い敷地内を回れたのは良かったです。

カートの荷台にお借りしたベビーカーを乗せて、抱っこ紐で抱っこしてました。

一度明るいうちに一周しておくと道になれて夜も楽しめますよ。

お土産屋さんやレストラン、教会の見学や夜は星空を見に暗いところまでカートで移動もできました。

ちなみに私と夫の泊まったアラマンダのスーペリアスイートもとても良かったですよ。

アラマンダは丘の上の方にあるので窓からの景色は圧巻です。(ミラージュ横が工事中なのが残念)

私たちは部屋にプールもいらないし、アクティブに動けるので
海に行ったり、食事に行ったりするのは無料の送迎をお願いしました。

混んでいても10分も待てば来てくれます。

海の帰りはちゃんとシートを引いてくれるので濡れていても安心。

アラマンダは古いのですが、お風呂やトイレ、テレビなどはリニューアルされていてとても落ち着いていて快適でした。

本館・プールヴィララグーンスゥイート・ジャグジーテラスはぎゅっと近くに固まっているので移動は徒歩でできます。

宣伝写真でよく使われるラグーンスィートには海亀もいました。

海亀は「レストランタートルベイ」の池でも見ることができます。

息子夫婦はシギラビーチのシュノーケリングでも会えた!と喜んでいました。

チェックインについて

今回は夫と息子の仕事のお休みの関係で私たちの方が一日早く着いていました。

お昼頃に到着したのですが幸い早めにチェックインができたので午後も充実!

ただし翌日着いた息子たちは連休最終日のせいか、3時までチェックインはできなかったので私たちの部屋で赤ちゃんお預かりしてました。

ベビーカーも貸してくれたので荷物も少なくすみます。

3時になってミラージュに行ったのですが、ロビーで待たされた上にチェックインの手続きが終わっても

「お部屋の清掃が終わっていないのであと5分」

「まだ終わっていないのであと10分・・」

と結局40分も待たされました。

同じように怒っているお客様もいました。

そしてやっとお部屋に着くとまだ清掃の方がいてそそくさと帰ったそうですが、きちんと清掃されていないところが散見されたり足りないアメニティがあったそうです。

口コミでもありましたが、これかぁ〜と言う感じで残念ですが、ここのお掃除は外国の方ばかりで、伝達がうまく行ってないことがありそう。

ミラージュはフロントに誰もいないことも多く、混み合うシーズンは圧倒的に人手不足なんだろうと思います。

部屋で足りないものの補充などは電話すればすぐに持ってきてもらえますが、清掃は混み合っていると夕方近くになってしまうこともあるそうです。

早めに掃除をしてほしい時は、フロントに連絡しておいた方が良さそうです。

ちなみに翌日は綺麗に清掃してあったそうです(当たり前なのだけど)

私も3日目は夫が帰ってしまったのでミラージュにお邪魔して泊まったのですが、清掃の後、お風呂に入ろうとしたらバスローブがなかったり、グラス類は交換ではなく、スタッフが洗面所で洗っていました。(そう言うものなのでしょうか?)

スタッフの方は皆さん感じが良いので、いちいちめくじらを立てると楽しくなくなってしまうので、途中から本土の旅館クオリティを求めるのをやめました。

日本人はおもてなしに慣れすぎているのかもしれません。

それより広大な敷地内の景観を維持したり

プールやジャグジー、カート道を整備、清掃したりするコストに、ここはお金をたくさんかけているのだろうと思います。

それは私たち家族全員、納得。

宮古島はまだあまり開発されていない自然の景観を楽しむ島なので、お店や遊べるところも少ないです。

1か所でレンタカーも使わずにいろいろ楽しめるのはすごいと思います。

お金と心に余裕があればミラージュもおすすめです。

アラマンダの方がスタッフも多く、対応も安心感がありました。

作りもコンパクトなので動きやすいのでしょうかね。掃除は、コロナ禍で簡易清掃(タオルの交換やベッドメイクのみ)をススメられましたが、掃除機はかけてほしいので普通の清掃を頼みました。

ミラージュも新しくてキレイなので、両方いけてよかったですが、どちらもプールなどの設備やレストランは行き来ができるので、ご予算や家族構成によって決められると良いと思います。

アクティビティや朝食会場、レストランについてはこちらをご覧下さい。

シギラリゾート レストランやアクティビティ

スポンサーリンク
関連記事