toggle
2019-10-04

伊泉先生ウエイト版講座

この夏、タロットの第一人者、伊泉龍一を東京にお招きして

「ウエイト版大アルカナ講座」を開催いたしました。

小アルカナ講座も現在募集中です。

https://ameblo.jp/jibungenin100/entry-12520819538.html

 

今活躍中の多くの占い師の先生方も多くは伊泉先生に師事しているのではないでしょうか?

世界で一番多く使われているウエイト版タロットは

20世紀初頭に作られました。

キリスト教の中の「カバラ思想」を元にした「生きる力」、「この世界とは?」と言ったことを

22枚の大アルカナに散りばめたもので

そもそも占いのため、未来予想のために作られたものではありません。

 

伝承・寓話の絵本のような感じで

一枚一枚に教訓があるのです。

 

伊泉先生は、カバラ思想をわかりやすく図解化した「生命の木」の講座もされていますが

この生命の木もウエイト版と深い関わりがあります。

 

どちらも「未来予想」という考え方は一切ないんですね。

未来がすべてわかっていたら「不安」はありません。

わからないことが「不安」だから人は占いに来るのですが

「あなたの未来はこうです。」と言われた瞬間、他のすべての可能性が閉じます。

それが良いことならいいけど

あまり嬉しくないことだったら、聞いた瞬間意識はそこに向かってしまう。

つまり運命がこのとき占い師によって作られてしまうのです。

そういう経験、ありませんか?

 

私たちは偶然によって作られた。

ある視点からみたら「不公平」かもしれません。

 

ある視点とは「こうだったら日本では幸せ」

「このくらいの生活が出来たら標準家庭」

「五体満足なら幸せ」と言った世間的な価値観であることが多いです。

 

もともと与えられているものは違うので

人をねたんだり、不公平感に苦しんだりします。

 

そこに過去世のカルマや、スピリチュアル的な意味合いを見つけ出したり

宗教に救いを求めるのは

不公平感を取り除き、安心したいから。

私たちは「わかっている」「知っている」と不安が軽減されますが

未来がわかっていたら

この世界は恐ろしくつまらないものになりますよね。

 

生命の木もウエイト版タロットも

バランスを大切にしています。

フワフワした非現実的なことばかりや

逆にガチガチの理論・正義だけでは生きづらさに繋がる。

 

でも人間だから

いろいろ失敗を繰り返し

振り出しに戻ったり

もうダメだ~、とあきらめた瞬間

他でもないこの自分ならではの可能性が見えてきたりします。

 

そしてそして、人間にはとうていわかるこのとのできない

未知の領域がある。

わからない、知らないことがあるからこそ

「奇跡」「喜び」が味わえるとも言えます。

 

伊泉先生ウエイト版は笑いやユーモアをいつも交えて

楽しくシュールなお話をして下さいます。

この笑いこそが「視点を変えること」だとおっしゃいます。

 

そう、タロットは私たちの凝り固まった視点を変えてくれるツールです。

 

私も引き寄せの法則やスピリチュアル好きですが

それですべてがうまく行っていたら

この世界に悩む人なんていないし

同じ先生に習った人がみな大成功しているわけではないですよね。

 

その辺のカラクリも伊泉先生にかかると本当に

「それ私~~~(+。+)」と思わず自分で自分が笑えたらシメたもの!!

 

伊泉先生の講座は、当たる占いがしたい

自分が正しい

と思う人は来られないような気がします。

 

たまたまこの投稿が目にとまった方は

ぜひ下記の講座をご検討下さいませ。

 

【ウエイト版小アルカナ講座】

講師:伊泉龍一

2019年11月23日(土)、11月24日(日)

13:30~17:30

東京・市ヶ谷

詳細・申し込み

↓↓

https://ameblo.jp/jibungenin100/entry-12520819538.html

招致担当:フォーチュンスプレッドアソシエイツ事務局

 

【ウエイト版大アルカナさらっとおさらい講座】

※夏に開催した伊泉先生の講座のおさらいを私・ベアトリーチェかづこ

が解説いたします。小アルカナの前に大アルカナも聞いておきたい方

ぜひいらして下さい。

10月20日(日)10:00~17:00

東京飯田橋

詳細・申し込み

https://ameblo.jp/jibungenin100/entry-12524316266.html

 

【生命の木】2020年4月、5月開催決定!! 終了しました

講師:伊泉龍一先生

決まり次第ご案内いたします。

招致担当:フォーチュンスプレッドアソシエイツ事務局

 

スポンサーリンク
関連記事